アクセス解析とフィードバック

f:id:ooooooo_q:20111228011403p:plain
 アクセス解析見ていたら、時間がずれているようだった。(このブログを作ったのが28日の午前0時前後。アクセス解析の時間をみると27日の午前中にアクセスログがある)
投稿された日付の部分は正常なので、アクセス解析の部分だけおかしい様子。


 とりあえず簡単に問題を書いてはてなへ、フィードバック送信。なにか問題があったときに、心理的に報告しやすい設計だなと思う。これまでの経緯をみているから、という点もあるかもしれないが。
 フィードバック一覧の画面をみると「やります」と「やりました」の一覧になっている。というわけで、書いたものはまだ一覧に載っていない。送信されたが、まだ対応を検討している段階なものについては載せないということだろうか。フィードバックを送るときには、それまでに報告されていないのか(2重の報告にならないか)のチェックをユーザ側に負担させるのが常であると思うが、今現在はそのような仕組み、思想ではないように感じる。すでに「やります」となったものがいつ、報告されたのか、そして修正さたのかの情報が欲しかったが、それもまだないようだ。

 はてなラボや、はてなダイアリーとの違う点を考えると、まあ機能が少なくてシンプルになっているということなのだろうか。ブログなのになんというかゴチャゴチャしていない。必要ない情報を見せないことを重視して設計しているように見える。記事のタグ付ぐらいは欲しいかなと思う。あるいは勝手につけてしまうか。