ooooooo_qの日記

脆弱性の話とか

jsファイルをcdnjsからの取得にした話と、はてなブログの仕様?の話

cdnjs

http://cdnjs.com/

paper.jsのMLを覗いていたら、jsライブラリーのcdnサイトが合ったので、ブログで利用しているpaper.jsをそちらに移動した。今までさくらのレンタルサーバにおいていたけれど、そういったものがあるならそちらで管理したほうが扱いやすい。
できれば自作のjsを置ける場所が、はてなブログ内にあると更にいいのだけれど。はてなラボにそういったのあったかもしれないが。

ついでに

paperscriptについて一番最初に書いた記事では、スクリプトをヘッダーの中に書いてた、あまりよくないので場所を記事の中へと移動。動作させただけではスクリプトが動くなったので調整。改行と空白を消せば動くはずだったけれど、なぜか動かない。なぜ動かなかったのかよくわからないけれど、再度空白や改行を律儀に消して行ったら動いた。
プレビューでは、paperscript動かないので、確認のたびに記事を公開して、実際にアクセスしないといけないのでなかなか面倒。原因はなんだろう。

はてなブログの仕様

上記の確認のためブログのソースを見ていたところいくつか発見が。ソース見るとexcanvas.min.jsが入ってる。入れた覚え無いのではてながデフォルトで入れてるのだろう。canvasが入ってないブログでも入るのだろうかと、確認したところ入っているようだった。canvasを使っていないブログでは必要ないと思うけれど、canvasを使っていないブログの判別が難しいか。

canvasの閉じタグがなぜかない

f:id:ooooooo_q:20130120184355p:plain

画像の矢印の位置にcanvasの閉じタグが来るはずだけれどない。
たしかsafariではcanvasの閉じタグが認識されないとのことなので、それに合わせた仕様かもしれない。
ただ、アクセシビリティ的にはcanvasのタグの中に、そのcanvasの代替要素を書かなければいけないはず……。