ooooooo_qの日記

脆弱性の話とか

redmineの日々

f:id:ooooooo_q:20120613040530p:plain
 ここ最近、ではあるけれど、redmineをなるべく使うようにしている。実際には活用しているのはほとんど私一人のような状況ではある。(そもそも人手があまりないが……)そのためチケットを降る→チケット解決する→フィードバック→終了の手順全て一人でやっていることになる。
 現状redmineを活用できているとは言いがたいが、それでもチケットを振って行かないと何をすべきだったのか忘れてしまう。逆に言うと、チケットに書いておけば一旦は、忘れていい。記憶力に自信がある方ではないので、書かないでいると後々、首を真綿で絞められるのがわかっているので書かなければいけない。午前中が文章を書くのに適しているようなので、午前redminのチケット、wikiなどを書いて、午後実装のようなペースに落とし込もうと思っている。

 ただ、オリジナルのデザインではあまり使う気にならなかった。なのでユーザCSSを利用。chromeのextension「Stylist」を使用して、フォントを変えたりmargin入れたり、背景を設定した。背景画像は手持ちでいいものがなかったので、パターン画像生成のhttp://www.patterncooler.com/で作成されていた画像を利用。その結果が上の画像。
 どうにもツール系はデザインをいじってからでないと使う気になれない。ツールの好みの見た目でなければ使う気が起きないというのはあまり良くないのかもしれないが、やはり見た目大事。

ちなみにオフィス改造計画は、プロジェクト作っただけで、動いていない。